内分泌疾患専門病院
甲状腺・副甲状腺疾患、糖尿病などの生活習慣病 Facebookページへ Twitterへ

野口病院について

科学的、合理的、安全で良質な医療の提供に努めます

基本方針

  1. 根拠に基づいた医療を提供します 曖昧な方法の治療ではなく、Evidence Based Medicine(EBM)に基づいた治療の提供を最新の医療機器を用いて実践します。
  2. 患者様に学びます 患者様の立場に立ち、患者様の納得のいく治療であったか、改良の余地がないか等について常に調査を行い、治療の継続的改善を目指します。
  3. チーム医療を推進します すべての職員がそれぞれの役割に応じて協力し、患者様を中心としたチーム医療を推進します。
  4. 患者様の権利を尊重します。

医療法人野口記念会 野口病院 院長 野口志郎

患者様の権利

患者様は、「患者中心の医療の実践」の理念のもとに、人間としての尊厳を有し、平等な医療を受ける権利を持っています。野口病院はこのような考え方に基づき、「患者様の権利」を尊重します。
  1. 良質な医療を平等かつ公平に受ける権利があります。
  2. 人間として、その人格や価値観などを尊重される権利があります。
  3. 病気、検査、治療等について、わかりやすい言葉や方法で納得できるまで説明を受ける権利があります。
  4. 十分な説明と情報提供を受けたうえで、治療方法などについて自らの意思で選択する権利があります。
  5. 病院内でのプライバシーに関して、可能な限り他人にさらされず、乱されない権利があります。
  6. 自分が受けている診断や治療について他の医師の意見(セカンドオピニオン)を求める権利があります。
  7. 自分の診療記録の開示を求める権利があります。
  8. 研究途上の医療に関し、治療目的や危険性などについて十分な情報提供を受けたうえで、その治療を受けるかどうかを決める権利と、何らの不利益を受けることなくいつでも中止を求める権利があります。

患者様へのお願い

  1. 適切な医療を実現するためには、医師をはじめとする医療提供者に、患者様自身の健康に関する情報をできるだけ正確に提供することをお願い致します。
  2. 納得できる医療を受けて頂くために、医療に関する説明を受けてもよく理解できなかったことについて、十分理解できるまで質問をお願い致します。
  3. すべての患者様が快適で適切な医療を受けられるよう、病院内での規則と病院職員の指示を守って頂きますようお願い致します。